2009年08月21日

屋久島の神様へごあいさつ~☆

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福岡情報へ 福岡よかともランキング
↑応援していただけるとうれしいですicon102
皆既日食in屋久島日記の続きですicon114
http://aju.yoka-yoka.jp/e281389.html


まずは屋久島の神様へごあいさつということで
最南端の式内社『益救神社』へ~


屋久島の神様へごあいさつ~☆

鳥居の横にソテツがあったり、南国ムードたっぷり(?)で
遊具もあったりでお寺と神社の中間のような不思議な空間。。。


長~い参道を進んで行くと...
左の奥の薄暗いところに

屋久島の神様へごあいさつ~☆

屋久島町指定文化財に指定されている仁王像さまを発見!!

本来は仏教の守護神とされているので
神仏混淆の時代からある由緒ある神社であるということを実感しながら参道へ戻ると。。。


屋久島の神様へごあいさつ~☆

丸い穴がたくさん空いた亀甲石?を発見!!!

古代の人が祈願や呪術に使用していた?!
何やらスゴイ石みたいですヽ(*'0'*)/



戦時中に米軍からの攻撃で壊滅状態になりながらも残った神社ということで
とてもシンプルな神社なのですが

拝殿近くはと~っても穏やか~
優しい空気包まれながら旅の安全を祈願。。。



おみくじはもちろん

屋久島の神様へごあいさつ~☆

大吉っ(≧∇≦)


さくらばな のどかににおう 春の野に
 蝶もきてまう そでのうえかな


 身も進み財宝も出来て立身出世する事は
 春の暖かい日に美しい花の野を心楽しく遊びに行く心地にてよき人の引立にあずかります
 けれど心正しくないと災いがあります

というステキすぎる内容の和歌もとても嬉しかったんですけど
表(?)にあった

 神の心に叶えば嬉し、暗いこころも、晴れて来る

 金をためたら、慈善をするという人は、
 ためるお金に限度がないから、なかなか慈善が出来がたい。

 物がなければ力で、力が無ければ言葉ででも、
 人を慰め、人の力になってやれ。


 情(なさけ)は人のためならず慈善をすれば心が明るくなって、
 まず自分が救われる。


という『神の教』に
力になろうと頑張りすぎてバテバテになったときもあったけど
今まで心掛けてきたことは間違いではなかったということを教えられ。。。

おみくじの中に書いてあった

 願望・・・首尾よく叶うしかし油断すれば破れる
 待人・・・来る たよりあり
 失物・・・程なく出てきます
 旅行・・・さわりなし 病用心
 商売・・・損なし 相当利あり
 学問・・・安心して勉学せよ
 相場・・・待て 日を選べ
 争事・・・控えて人に任せ吉
 恋愛・・・愛情を信じなさい
 転居・・・急ぐがよろし
 出産・・・安産 順調に育つ
 病気・・・なおる 信神が第一
 縁談・・・急いでは破れる恐れ有り 時を待つがよろし

運勢を読んで
やっぱりなんとかしてマッサージの国家資格を取得するために東京へ行きたい!!!
と強く思いながら別名『救いの宮』と呼ばれている益救神社を後にしてお宿へ向かったのでした...((((=・o・)ノ






拍手する

同じカテゴリー(屋久島の旅)の記事画像
いざ!鹿児島へ!!
同じカテゴリー(屋久島の旅)の記事
 いざ!鹿児島へ!! (2009-08-03 00:16)


ホームページ http://cha-cra.com

※無断での転記・転載はご遠慮ください。


by あじゅ(*'ー'*)☆@ふみふみコンシェルジュ at 23:37|コメント(2)屋久島の旅
この記事へのコメント
良いなあ、屋久島行ってみたいデス。

確かに不思議な空間ですね。ここだけ独自の文化という感じ。
Posted by iriek at 2009年08月22日 09:11
>iriekさん

屋久島とぉ~っても良かったですよぉ~(≧∇≦)

『益救神社』は宮之浦港のすぐ近くなので屋久島へ行かれたときはぜひぜひ~( '∇^*)^☆
Posted by あじゅ(*'ー'*)☆@ふみふみコンシェルジュあじゅ(*'ー'*)☆@ふみふみコンシェルジュ at 2009年08月22日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。